2009年9月

カゴカキダイのから揚げ

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「カゴカキダイ」です。 外洋に面した小磯などで見られる魚です。 この縞模様、タテ縞と思いますか、ヨコ縞と思いますか? これは、タテ縞です。 魚の場合、頭を上にして考…

ウナギの屋外調理

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ウナギ」です。 今回は、ウナギの屋外調理です。 さて、遠征先でウナギが釣れたらどうします? 何?持って帰る? じゃあ、7日間の遠征予定で初日に釣れたらどうする? …

テナガエビの塩茹で

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「テナガエビ」です。 さて、前回続いてまたまたテナガエビです。 うれぴい? んなワケ無いか? さあ、今回はテナガエビを塩茹でにします。 何?シンプルすぎる? やかましい…

テナガエビの塩焼き

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「テナガエビ」です。 さて、前回続いてテナガエビです。 またまた捕獲。 今回はシンプルに塩焼きです。 屋外調理では塩焼きは加熱に時間がかかるため、実はフライパンで炒…

テナガエビのオリーブオイル炒め

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「テナガエビ」です。 高知県の仁淀川の下流の石垣にたくさんいたんですな。 早速捕獲! そして、当然ながらその場で調理! 何にしよっかな? フライパンで炒めるか? そうす…

ヘダイのアラの屋外調理

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材も 「ヘダイ」です。 そう、前の回で捌いたヘダイのアラを屋外調理します。 と、言っても複雑な料理はできません。 ここは、河原ですから。 いつもの様に加熱したフライパンにオリ…

ヘダイの刺身

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ヘダイ」です。 知っていますか?ヘダイ。 実は?タイ科の魚なのです。 平たく言えばタイの中間なんですねぇ。 何?知ってる? そりゃあ失礼しました。 高知西部に行く…

ボラのヘソの刺身

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ボラのヘソ」です。 ボラのヘソの刺身です。 以前ボラのヘソの串焼きを紹介しましたが、今回は生食です。 え?生で食べるの? そうです、生で食べるのです。 何?生で食べる…

マダコの握り

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「マダコ」です。 マダコを使って握り寿司を作ります。 今回のマダコは100g198円の生ダコです。 半額シールが張られてましたので、100g99円の獲物です。 お客:こ…

イイダコの生食

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「イイダコ」です。 イイダコ釣れたらその場で喰いたくなりません? なりますよねぇ。 何?ならない? せっかくの釣り人の特権を放棄するつもりですか? 喰えばイインデス…