2009年6月

高知県産トビウオのアラ汁

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は 「トビウオ」です。 トビウオはダツ目トビウオ科ハマトビウオ属の魚。 前回の刺身作成の際のアラを使ってアラ汁を作ります。 とっても簡単じゃ。 さあ、今日も元気にアウト…

コイのタマゴそぼろ

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は「コイ」です。 コイはコイ目コイ科コイ属の魚。 またかい? そう、またです。 いつものパターン? うるちゃい。 さあ、今回はコイの卵巣を調理していきます。 コイのタマ…

コイの解体 屋外編

”喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は「コイ」です。 コイはコイ目コイ科コイ属の魚。 今回はコイの解体。 美しき流れの中を泳ぐコイたち。 ああぁ・・なんて旨そうな光景なのだろう。 コイを調達しました。 さ…

カワムツの甘露煮

「喰っちゃあいかんのか?」 へようこそ! 今日の食材は「カワムツ」です。 カワムツはコイ目コイ科カワムツ属の魚。 さて、前回に続いてカワムツです。 比較的大型?のものは塩焼きにしました。 さて、小型のものはどうすべ? や…

カワムツの塩焼き

「喰っちゃあいかんのか?」 へようこそ! 今日の食材は「カワムツ」です。 カワムツはコイ目コイ科カワムツ属の魚。 知ってますか? カワムツ。 ちょっとした田舎にいった時、ふと横を流れる川に目をやったら魚が見えた・・・・ …

ウツボのタタキ

「喰っちゃあいかんのか?」 へようこそ! 今日の食材は「ウツボ」です。 ウツボはウナギ目ウツボ科ウツボ属の魚。 高知といえば? そう、ウツボのタタキです。 高知へ行ったらウツボのタタキを喰う。 これ習慣。 釣りの世界では…

高知県産トビウオの刺身

“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ! 今日の食材は「トビウオ」です トビウオはダツ目トビウオ科ハマトビウオ属の魚。 これまた高知でGET。 113円どす。 これ普通。 鮮度も良好。 これ普通。 これが大阪だと、内臓出…

アカイサキのオリーブオイル焼き

「喰っちゃあいかんのか?」 へようこそ! 今日の食材も? 「アカイサキ」です。 アカイサキはスズキ目ハタ科アカイサキ属の魚。 さあ、今日も元気に屋外クッキングじゃい。 せっかく購入した食材。 アラも活用しよう。 クーラー…

アカイサキの刺身

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「アカイサキ」です。 アカイサキはスズキ目ハタ科アカイサキ属の魚。 知っていますか?アカイサキ。 購入した時の表示は「桜鯛」と・・・・・ 確かに、同じハタ科の仲間にサク…

スズキの屋外調理

「喰っちゃあいかんのか?」 へようこそ! 今日の食材は「スズキ」です。 スズキはスズキ目スズキ科スズキ属の魚。 島根県は江津産です。 出先でスズキが釣れちゃった! って、釣りに行ったんでしょ?・・・その通り。 で、どうす…