2011年2月

鶏肉の直火焼き

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「鶏肉」です。 普通のもも肉です。 今回もとってもシンプルですが・・・・・ きっと誰もマネしないでしょう。 禁断の直火焼き。 旨いんですよねぇ。 別に何が特別どうって…

スルメイカの塩焼き

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「スルメイカ」です。 ああ、庶民の味方・・それはスルメイカ。 刺身に向かないだの、硬いだの贅沢言ってんじゃあねぇ。 鮮度のやや落ちたスルメイカが冷蔵庫で泣いていた・・・ …

カタクチイワシの造り

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「カタクチイワシ」です。 カタクチイワシはニシン目カタクチイワシ科カタクチイワシ属の魚。 鮮度落ちが異常に早い魚だ。 スーパーに並んでいても、お腹はすぐにへたり内臓は…

マアジの握り(酢〆)

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「マアジ」です。 そう、またマアジです。 千葉の小売りってのは選択肢が少ない。 非常に保守的? マグロばっかりって話もある。 鮮魚に限って言えば・・・・・ マガレイ(…

ドリアン

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「ドリアン」です。 そう、あのドリアン。 何?魚じゃあない? 誰が魚だけのサイトだって言ったの? ドリアン喰って何が悪い? なぜドリアンか。 それはね、買ったから。 …

かずのこ

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「かずのこ」です。 そう、あのかずのこ。 何?季節外れじゃと? その通りじゃ。 だから何? スーパーだって、年中売っているじゃないか。 やんや言うな! さて、このかず…

アミの塩辛の冷奴

喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「アミの塩辛」です。 以前に買ったものが残っています。 なかなか良さげな利用方法が思いつかない。 基本的には調味料として使われる事が多いようだ。 そして、えびみそも残って…