2012年1月

アカササノハベラの唐揚げ

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「アカササノハベラ」です。 大漁にはならないけれど、毎回のように釣れる。 それがアカササノハベラ。 1回に数匹なので、メイン食材にはなりにくい。 しかし、1人前なら…

クロマグロの寿司

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「クロマグロ」です。 これまた頂き物どす。 大きなかたまりで頂きました。 なんじゃいマグロかい。 でもまあクロマグロだし。 ん~でかいぜ。 キロくらいあるかの? ひ…

クロマグロの心臓のソテー

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「マグロの心臓」です。 そう、あのクロマグロの心臓です。 これまたもらい物です。 いけませんか? ま、 何と言いますか? こういう所ならではですな。 養殖マグロの内…

キビナゴのマヨネーズ焼き

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「キビナゴ」です。 ニシン目ニシン科キビナゴ属のお魚。 いやあ、キビナゴはよく頂きます。 目の前の海にこの時期、夜になると近寄って来るようです。 おいらは道具(巨大…

イスズミの生食

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「イスズミ」です。 イスズミはスズキ目イスズミ科イスズミ属のお魚です。 今回、大月町の道の駅で発見! サイズは35cm以上40cm未満って所。 そのお値段250円な…

カモハラトラギスの生食

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「カモハラトラギス 」です。 またカモハラトラギス を釣りました。 さあ、今日は生食しましょうか? 今回の獲物も近所の海で釣獲したものです。 鮮度は良好! サイズは2…

養殖イサキの刺身

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「イサキ」です。 イサキはスズキ目イサキ科イサキ属の魚。 一般に旬は初夏と言われています。 関西方面ではイサギと濁って呼ばれる事が多い。 今回、そんなイサキちゃんが…

カンパチの霜降り

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「カンパチ」です。 またカンパチを釣りました。 だから喰うのだ。 今回のカンパチは普通の目をしていた。 今度は天然か? わからんな。 サイズは前回と変わらないから、や…

ヒラスズキの刺身(宿毛産)

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は 「ヒラスズキ」です。 やあ、今回は11月のお話。 やや前進したか? 高知県は宿毛市に松田川という河川がある。 昔は良くタイリクスズキを狙いに来ていた。 高知県は大月…

コバンザメの塩焼き

  喰っちゃあいかんのか? へようこそ! 今日の食材は「コバンザメ」です。 コバンザメはスズキ目コバンザメ科コバンザメ属のお魚。 無論、サメの仲間ではありませぬ。 分かってるってか? 養殖魚のエサ用に調達された魚の中に混…