“喰っちゃあいかんのか?” へようこそ!
今日の食材は 「ナマズ」です。
ナマズはナマズ目ナマズ科ナマズ属の魚。
そう、あのナマズだ。
関東の環境ではナマズは泥抜きが最大の課題だ。
今回は高知県の下之加江川中流域にて釣獲したものです。
そう、泥抜き不要の清流。
過去はここの中流域ではコイばかり狙っていました。
今回、ルアーでのヒラセイゴ狙いでナマズがHIT!
ナマズの存在を知る。
折角だから喰っちゃうかい?
んだんだ。
怪しいおっさんはナマズをキープするのでした。
不自由な車中泊生活。
調理場については、キャンプ用の施設を拝借。
脳天に包丁を突き刺し、〆る。
今回のヌメリ取りはひたすら包丁でしごく。
しごくのです。
この方法では、頭のまわりまではムリ。
その後、頭を落とし内臓を出す。
3枚におろして、適当に切りつけ下ごしらえは完了。
この時点では何を作るかは決まっていなかったのさ。
キッチンペーパーに巻いて、ジップロックへ。
ひとまずクーラーBOXへ保存じゃ。
で、翌々日に調理。
から揚げ粉でカラアゲ。
小さく切りつけ、ジップロックにナマズとから揚げ粉を投入!
適当に絡ませたら、あとは油で揚げるのみ。
先日ご紹介しましたように、最近は油を持ち歩いております。
器具はフライパンを使用。
厚めに油を引き、加熱。
そして、ナマズを投入します。
いやあ、ちょっち焦げましたがなんとか完成。
皿にキッチンペーパーを引いて、盛りつけます。
いやあ、旨そうです。
さっそく頂きましょう!
もんぐもんぐ・・・んまい。
ホクホクした中にしっかりとした繊維を感じます。
皮は肉との食感の乖離が激しいので、無い方が良かったな。
しかし、なかなかおいちい。
使った油はナマズを巻いていたキッチンペーパー&から揚げを盛っていたキッチンペーパーに吸わせます。
んで、唐揚げ作ったジップロックに放り込んでポイ。
もちろん、作業は油がさめてから。
油を吸わせる作業は、油が温かい内に処理ください。
コメントを残す