いなごの佃煮

いなごの佃煮 (2).jpg
喰っちゃあいかんのか? へようこそ!
今日の食材は「イナゴ」です。
イナゴ(蝗、稲子)は、直翅目・バッタ亜目・イナゴ科(Catantopidae)に属するバッタ類の総称。
byウィキペディア
話の中では良く聞くイナゴ
実際に喰ったことあんのか?って言われると・・・・
このイナゴ、なかなか喰う機会が無い。
自分で採取するか?まあそんな手段しか無かろう。
最近は「田んぼ=イナゴ」って感じの話を聞かない。
農薬の影響かな?
農薬の影響で減ったイナゴはキャーキャー言って喰わないが、イナゴも喰わない稲に実った米は平気で喰うと・・・
何だか不思議な感じだ。
さて、今回は秋田空港で販売されていた”イナゴの佃煮”だ。
こんな所で出会うとは・・・・
これは・・・・運命の出会いに違いないっ!
買わねばならない。
そのお値段、800円・・・・たっ高いな。
しかし、90%以上が想像できる味のお土産ばかりの中、コイツは想像できない。
だって虫なんだもん。
さすがに喰った事ない。
買っちゃった・・・・・・・
お家に帰って早速喰ってみた。
ほれほれ・・・たしかにイナゴだ。
いなごの佃煮 (1).jpg
原材料は・・・
いなご、砂糖、醤油、還元水飴、寒天、調味料(アミノ酸等)。
いなごの佃煮 (3).jpg
さてこのイナゴ、つまようじで刺して喰うのがおつまみ的には程よい。
もぐもぐ・・・・ほう・・・・
食感はハリパリとした乾燥した小エビのよう。
わずかに稲が香る。
悪くないね。
喰った後に、のどの回りに殻?が残ります。
いや、まあ昔はよく食べられていたってのも分かるな。
旨いかマズイかと聞かれれば、旨いとなりますな。
動物性のタンパク質喰ってるはずなのに、稲という植物が香る。
いやぁ・・・不思議な感覚。
ちなみに家族の反応は・・・・
嫁・・・はなから喰わない・・虫ですから。
長男・・・なはから喰わない・・・虫ですから。
次男・・・1匹喰って終了・・・虫ですから。
三男・・・むさぼり喰っている・・・虫なのに。
やべぇ、このままでは800円がすぐに無くなっちまう。
てめぇ~ガツガツ喰ってんじゃねぇ!
もうダメっ!
あとは、おいらが喰う!
んごっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です